忍者ブログ

電気羊工房

編み物、その他手芸。 管理人がひたすら趣味に走ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェルポーチ作ったけど微妙に失敗した話






なんか私ポーチばっかり作っていますが、実はどうしても作ってみたいポーチがありまして。

それは

「すてきにハンドメイド 2015年11月号」
に載っていた
“シェルポーチ”


マカロンポーチでファスナーの扱いに自信をもってしまったのがいけなかったんです。

(;つД`)


テキストあるのに見ないで作ってしまったのがいけなかったんです。

・゜・(つД`)・゜・


ファスナーと本体の寸法が合わなくて
ちょっとスキマが開いてしまいました。






ぐし縫いで寸法合わせる時テキトーにしたから~

・゜・(つД`)・゜・

でも充分使えるからいいや。

(´・ω・)


またまた生地は100円ショップの
“柄は気に入ってるのに派手過ぎてあまり使ってない手拭い”と
裏地には
数年前の“伊○衛門のオマケの手拭い”
です。

さらに中綿がわりに
“使い古したガーゼハンカチ”を使用しました。

(´・ω・)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

ドラヤキポーチ!


前回で作ったポーチがマカロンならば
今回作ったのは大きさ的に
さしずめ
ドラヤキポーチでしょう。



↑↑↑

※マカロンポーチとの比較


これ、布地は100円ショップの手拭いなんです。

面白い柄がいっぱいあるんで、ちょっとした物を作るなら
わざわざ手芸品店に布地を買いに行かなくても
コレで作れるなあ~。と、前々から思ってて。

 



猫好きだから猫柄選んでみました。

(*´ノ∀`*)

中も猫だらけ
↓↓↓





以上、ドラネコポーチのご紹介でした。

(´・ω・)

あっ、違う
ドラヤキポーチです。

(´・ω・)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[2回]

マカロンポーチの悲劇

マカロンポーチ

↓↓↓



いや、最初は仕事で使う物を入れるのに丁度良い形だな~と思い、適当に大きめのマカロンポーチモドキをつくったんですが、
結構作るのが面白かったんで、
いつか何か作ろうと買って置いた和柄のちりめん端切れを使って
今回はちゃんと乙女ちっくなのを作ろうと思いまして。


でもね。



私裁縫苦手なのよね

(゚д゚)



なのでアラが見えても見ないふりでお願いします。



薬のビンのフタとかで厚紙に丸い円を描き、ハサミでカット。


使用したい布地に型紙より大きめの円を描き、カット。

布地、綿、型紙の順に置いて布地の端をぐし縫いして絞ります。





本体の表に使いたい方は綿多めにいれると可愛くなると思います。



……ちょっとコレは縫い代が大き過ぎた……
これが後々ちょっとした悲劇を生みます。

ファスナーを輪に縫って、さらに端をぐし縫いして本体パーツを縫い付ける。

本体パーツをつけ終わり裏のパーツを貼り付けようとしたその時、

悲劇が……!



縫い代を多く取りすぎちゃったせいで厚みが出て、
ファスナーは閉まるけど入れ物としての機能が……(泣)



なので、そこは
フェルトを貼る事に。




完成っ! ヽ(・∀・)ノ






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[1回]

Copyright © 電気羊工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
れのん
性別:
非公開
趣味:
物作り
自己紹介:
不器用なくせにハンドメイド大好きな管理人です。

P R

忍者カウンター