忍者ブログ

電気羊工房

編み物、その他手芸。 管理人がひたすら趣味に走ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニットの洗い方 仕舞い方


今年は
先月の半ば過ぎても雪が積もったり
あまつさえGWの最初のあたりなんて
家の中でショール巻いて生活するほど寒かったので
ニットのしまい時がズレにズレて
昨日から徐々に片付けてます。

そこで、
(編み物やってる人は皆知ってるでしょうが)
ニットの洗濯について書いてみたいと思います。


① 洗うニットは予めホコリやゴミなどを取り除いておく。
↑↑↑
これをやっておかないと
どんなに上手に洗えても
小汚なくなってしまいます。

② 大きめのタライなどに
40℃位のお湯を張り
※1~3℃位の誤差なら大丈夫ですが、あまり温度が低すぎたり高過ぎたりすると縮みます。
ニット洗い用の洗剤を規定量入れ、よく混ぜる。
※"アクロン"とか"エマール"とかですね

③ ②に軽く畳んだニットを沈めまんべんなく軽く押す
※揉んだり擦ったりすると毛玉が出来たり糸が劣化するので押す以外はしないように

④ 軽く畳んだ状態のまま取り出し、お湯を変えてすすぐ。
2回以上繰り返す。

⑤ やはり軽く畳んだままの状態で軽く脱水をかける

⑥ 形を整えて陰干しする。
※だらーんと干すと伸びてしまうのでニット干し専用ネットなどを利用し、編み地に負荷がかからないように干す



ウォッシャブル毛糸で編んだものでも
お気に入りのものならこの方法で洗濯するのをオススメします。

長持ちしますよ。

(´・ω・)ノ

長持ちと言えば
基本的にニットは
どんなに大切にしてても
洗濯する度劣化するので、
私はワンシーズンに1~2回にとどめています。

手洗いでは対処出来ない位汚れていたり
シミが付いてたら
無理に取ろうとせず
クリーニング屋さんに出しましょう。

( ;´・ω・`) プロニタヨル


陰干しして乾いたら
きちんと畳んで
防虫材を入れて仕舞います。
使い切れなかった毛糸も
防虫剤を入れてしまっておいた方が安心です。

混紡でも、純毛だけ喰われてしまって次のシーズン妙に糸が痩せてたりするので
化繊100%以外は必ず防虫剤は入れましょう。


↑↑↑

太めの並太が中細位になっててびっくりした経験が……

( ̄▽ ̄;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

独断と偏見で選ぶ"来シーズンも買いたい糸ランキング"


今シーズン買って(編んで)良かった糸で
来シーズンも買いたい糸のランキングです。

個人的な独断と偏見で選んでますので
参考にするかどうかは自己責任でお願いします。



【1位】
ウイスター アマナふんわり合太



発色   ☆☆☆☆
風合い  ☆☆☆☆
チクチク無☆☆☆☆☆
編みやすさ☆☆☆☆☆
タフさ  ☆☆☆☆☆

実は私、純毛至上主義者だったんですが
この糸に出会って目からウロコが落ちました。
というより悔しい(笑)
アクリル100%でこの高得点。
アクリルだからこそ洗濯などのお手入れも楽ですし
アクリルなのにチクチクは全く無くて風合いも良い。
もう欠点が探せませんが
敢えて言うなら
かぎ針だと編み目が変に目立ってザックリ感が出てしまう事。
あまりに悔し過ぎてイチャモンみたいになってしまいましたが
まあ、これは私の腕の問題かもしれません。


【2位】
サウスウール パンパ



発色   ☆☆☆
風合い  ☆☆☆☆
チクチク無☆☆☆
編みやすさ☆☆☆☆☆
タフさ  ☆☆☆☆☆

チクチク感は多少あるものの
サウスウール独特のぬめりと弾力が手に優しく編みやすいし、何と言ってもタフです。
糸はややスラブ状ですが編地はフラットになるのでアラン等の模様編みにも対応出来ます。


【3位】
ウイスター ミックスロール



発色   ☆☆☆☆
風合い  ☆☆☆☆☆
チクチク無☆☆☆☆☆
編みやすさ☆☆☆☆
タフさ  ☆☆

私、編み物歴無駄に長い割には
モヘアを編んだのは多分これが初めてです。
意外に編みやすいし、モヘアが編み目の不揃いをぼかしてくれます(←!)
大巻きやファンタジックな段染めも魅力ですし
肌触りが嘘のように良いのが魅力です。


【4位】
トゥアルパカコム ラブアルパカ



発色   ☆☆☆☆
風合い  ☆☆☆☆☆
チクチク無☆☆☆☆☆
編みやすさ☆☆☆
タフさ  ☆

肌触りを追求するならこの糸でしょう。
しかし、甘撚りで糸が割れやすく、また糸の強度が不安な面もあるので
デリケートな糸という印象です。



【5位】
ウイスター リリアングラデーション



発色   ☆☆☆
風合い  ☆☆☆☆☆
チクチク無☆☆☆☆☆
編みやすさ☆☆☆☆
タフさ  ☆☆☆

大巻き、段染め、チクチクしない
私の拘りが3拍子揃った糸です。
リリアン状になっているので初心者に有りがちな"糸を割る"というミスも最小限に押さえられます。
又、
何より全くチクチクしないし何と言っても軽いので心おきなくタートルネックのプルなどが編めます。
難点は段染めのボーダーの出方が
小さいものだと、けぶるようないい感じのグラデーションになるのに対し、
セーターなどの大作になるとかなりピッチの細かいハッキリしたボーダーになってしまう事。
でもこれは好みの問題ですね。


* * *


ついでに

買った(編んだ)事はないけど
来シーズン買いたい糸
(現物が無いので画像無し)


↓↓↓

【1位】
パピー ミレコロリ

芸術的な美しい段染めの糸、
是非これでウエアを編みたいものです。


【2位】
カティア ペイント

これで延々と大物のブランケットやコタツカバーを編んでいたい。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[1回]

いいえ私は天秤座の女


年末年始休みですっかりヒッキーになった私です。

ちょっと気晴らしにというか
気になる毛糸があったので
買いに出掛けました。

コレね

↓↓↓



なんだか、色んな素材の毛糸が一玉になってて、帽子を編むのに最適だそうで。

結構なお値段なんですが、自分ご褒美に……って

私、そういえば褒美を貰えるような事は何一つしてないんですが、ええやん。

ええやん!

この毛糸一つ買って終わる予定だったんですが……

毛糸詰め放題とかやってるぅ

(o゚Д゚ノ)ノ

去年もやってたけど、買わなかったんですよね。
ちょっと見てみたら
結構いい糸もある……

やったろ

o(`^´*)

直径20センチの浅いザルに詰め込むだけ詰め込んで1,000円なんですが、

こんなちっちゃくて浅いザルじゃ7~8玉が限度だろうな……

( ̄~ ̄;)


でも私は10玉は入れたる!

o(`^´*)

と、意気込んでぎゅうぎゅうに詰めてレジへ

ちょっと欲張っちゃったかなあ~?

(*ノωノ)

このお客さんガメツイとか店の人に思われたりしたらやだな~

(/-\*)

と、思ってたら

店の人
「あの……お客さま……」

はうううっ!
やっぱり欲張り過ぎ?!

Σ( ゚Д゚)


店の人
「あの……一応、一回20玉前後の設定になってますので、もっと持ってらしても大丈夫ですよ」

(;^_^A


ええっ!?

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚




そら太っ腹過ぎるわ。

いやでもどう頑張っても

20玉もザルに乗らんよ

( ;´・ω・`)


でも、欲張りな私は素直に追加の糸を持ってきましたとさ。

ヽ(・∀・)ノ

わーい♪

ヽ(・∀・)ノ

しばらく毛糸には困らないぞー

ヽ(・∀・)ノ


では、私の戦利品を御覧下さい。

↓↓↓









な……

何でこんな美川○一さんが好きそうなラメいりのばっかり選んだんだろ?私。

( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[1回]

Copyright © 電気羊工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
れのん
性別:
非公開
趣味:
物作り
自己紹介:
不器用なくせにハンドメイド大好きな管理人です。

P R

忍者カウンター