忍者ブログ

電気羊工房

編み物、その他手芸。 管理人がひたすら趣味に走ります。

マカロンポーチの悲劇

マカロンポーチ

↓↓↓



いや、最初は仕事で使う物を入れるのに丁度良い形だな~と思い、適当に大きめのマカロンポーチモドキをつくったんですが、
結構作るのが面白かったんで、
いつか何か作ろうと買って置いた和柄のちりめん端切れを使って
今回はちゃんと乙女ちっくなのを作ろうと思いまして。


でもね。



私裁縫苦手なのよね

(゚д゚)



なのでアラが見えても見ないふりでお願いします。



薬のビンのフタとかで厚紙に丸い円を描き、ハサミでカット。


使用したい布地に型紙より大きめの円を描き、カット。

布地、綿、型紙の順に置いて布地の端をぐし縫いして絞ります。





本体の表に使いたい方は綿多めにいれると可愛くなると思います。



……ちょっとコレは縫い代が大き過ぎた……
これが後々ちょっとした悲劇を生みます。

ファスナーを輪に縫って、さらに端をぐし縫いして本体パーツを縫い付ける。

本体パーツをつけ終わり裏のパーツを貼り付けようとしたその時、

悲劇が……!



縫い代を多く取りすぎちゃったせいで厚みが出て、
ファスナーは閉まるけど入れ物としての機能が……(泣)



なので、そこは
フェルトを貼る事に。




完成っ! ヽ(・∀・)ノ






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

Copyright © 電気羊工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
れのん
性別:
非公開
趣味:
物作り
自己紹介:
不器用なくせにハンドメイド大好きな管理人です。

P R

忍者カウンター