忍者ブログ

電気羊工房

編み物、その他手芸。 管理人がひたすら趣味に走ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独断と偏見で選ぶ今シーズン良かった毛糸ランキング


来シーズンに生かそうと思いまして。
自分の好みと自分の都合による自分の為のランキングです。

では
ベストランキングから。


【1位】

ウルグアイウール




編みやすさ ☆☆☆☆☆
品質    ☆☆☆☆
発色    ☆☆☆☆
コスパ   ☆☆☆☆☆

とにかく編みやすいし、色も綺麗でありながらどこか落ち着いてるのが良いです。
何と言っても品質が良いのに低価格なのが魅力。

唯一の欠点はケバが立ちやすい事ですが、かぎ針編みだとそんなに気になりません。

今シーズンは小さいものしか編みませんでしたが、来シーズンは沢山買って大きなものを編もうと思っています。

※撮る前に全部編んじゃったので玉の状態の写真が無くてすみません。



【2位】

オパール




編みやすさ ☆☆☆☆☆
品質    ☆☆☆☆☆
発色    ☆☆☆☆☆
コスパ   ☆

ソックヤーンならではの手触りの良さとタフさ。
日本人が発想出来ないようなヨーロピアンな色の組み合わせが心踊ります。
糸滑りは良いし細い割りにはさくさく編めますが私個人的に細い糸は手がつるので(←笑)来シーズンは是非並太を買ってみたいと思います。
何を取ってみても1位のウルグアイウールに勝りますが、ただひとつの難は高くておいそれとは買えない(泣)
これは貧乏主婦には辛い(笑)ので2位に。



【3位】

美川さんが好きそうなラメ入り毛糸




編みやすさ ☆☆☆☆☆
品質    ☆☆☆
発色    ☆
コスパ   ☆☆☆☆☆

毛糸詰め放題でゲットした毛糸ですが、意外にも編みやすい。
編みやすさとコスパだけがやたら高得点なのでベスト3入りです(笑)

* * *

さて、ここからはワーストランキングです。


ワースト【1位】

帽子用のミックス毛糸




編みやすさ
品質    ☆☆
発色    ☆☆☆☆
コスパ   ☆☆

ただの段染めかと思いきや、私の苦手なファンシーヤーンのミックスでした。
編みにくくて仕方無い。
間違えた時にほどきにくい(泣)
よく見て買わないとダメですね。



【2位】

近所のホームセンターブランド毛糸




編みやすさ ☆
品質    ☆
発色    ☆☆☆☆
コスパ   ☆☆☆☆☆

前シーズンより品質は良くなってるんですが、やっぱり“毛糸の事全然知らないチームで開発しました。糸になっていればいいんでしょ、糸に”的な感じが拭えません。
これでカーディガン編もうとした私も大したチャレンジャーですが、これで編み物すると暫く毛糸を見たくなくなるので、何かの理由があって編み物を止めなければいけない人におすすめです。
(どんな理由……? ( ̄▽ ̄;) )


* * *


とまあ、独断と偏見でランキングを決めてみましたが、毛糸の良し悪しや好みを比べられるってことは
それなり余裕が出て来たって事でしようね。

( ̄▽ ̄;)

でも、やっぱり貧乏性なのでまとめ買いする時は安い糸を品質も確かめずに買って後悔……

(´ω`) トホホ


来シーズンは糸の品質を充分吟味して
ひとつの作品をじっくり丁寧に仕上げる事にしましょう。

……と、思ってるんですが……

( ̄▽ ̄;)


さあ、
これからはコットン糸で春夏物を編みますよ~♪

ヽ(・∀・)ノ

※↑まだ編むのか!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

Copyright © 電気羊工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
れのん
性別:
非公開
趣味:
物作り
自己紹介:
不器用なくせにハンドメイド大好きな管理人です。

P R

忍者カウンター