忍者ブログ

電気羊工房

編み物、その他手芸。 管理人がひたすら趣味に走ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光視症の私が使い易いかぎ針の話

今持ってるかぎ針で使い易いものです。
↓↓↓
上から
①クロバー両かぎ針(7号/5号)
②マミー竹かぎ針(8号)
③クロバー ペン(3号)
①③クロバーは金属部分が金色なんですが、反射の少ない材質で長時間使っても目が疲れにくいって事と
兎に角編みやすい。
特に③ペンはグリップが絶妙な形なので延々編んでいられます。
残念なのは近場の手芸店に行ってもクロバーはチューリップに圧されてあまり置いてないって事です。
※チューリップの両かぎ針も持ってるんですが
ピカピカし過ぎて光視症が辛いのであんまり使ってません。



※クロバーで編んだ作品


②マミーの竹かぎ針、滑りが悪い等ネットショップのレビューなどを見るとあまり評判が良く無いですが
そりゃ新しいウチは編みにくいです。
率先してよく使うようにしたら編みやすくなって来ました。
竹や木の天然素材って使い込む程馴染んで来るんですよね。
前にもちょっと書いたけど、初めて使ったかぎ針が母のお古のめちゃくちゃ使い倒した竹製アフガン針(多分7号)だったんで
逆に金属の針に慣れてないのかも知れませんが。


※マミー竹かぎ針で編んだ作品

ちなみに棒針(輪針含む)は全部竹製で揃えてます。
今は金属やプラスチックは少ないみたいですね。
(昔は竹の方が珍しかったような……)
これから かぎ針の購入を検討している人のご参考に……と言うよりは
かぎ針ほぼ初心者で軽い白内障症と酷い光視症持ちの私が個人的に使い易いと思った商品のメモなので
お気になさらずに。
(´・ω・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

Copyright © 電気羊工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
れのん
性別:
非公開
趣味:
物作り
自己紹介:
不器用なくせにハンドメイド大好きな管理人です。

P R

忍者カウンター