忍者ブログ

電気羊工房

編み物、その他手芸。 管理人がひたすら趣味に走ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巻きものコレクション/ワッフル編みのマフラー その他


ワッフル編みってのをどうしてもやってみたくて、
編んでみたら、結構簡単でした。

↓↓↓



編み地も一見かぎ針編みに見えないのが気に入りました。

いえ、私ら世代だと、若い頃かぎ針の編み物は流行ってなかったので、
どうしても(私個人的に)流行遅れってイメージがあってですね……

( ;´・ω・`) { あくまでも“私世代のイメージです”

でも
今はお洒落に“クロッシェ”なんて云ったり

新しい編み方も色々出てきたりして、結構ハマってます。

(*´ェ`*)


あ、編み方は

一段目は普通に長編みを編んで

二段目は普通の長編み二目、引き上げ編み一目をくりかえすだけ。

三段目は逆になるので引き上げ編み二目、普通の長編み一目になります。

だんだんポコポコとワッフル模様が出来てくるのが楽しい編み方です。

(´・ω・)ノ




で、これは、

↓↓↓



ちょっとした試し編みみたいな感じで長編みで編んだマフラーなんですが、

縦に延々と編み進めるやり方じゃなくて、

最初からマフラーの長さで鎖編みを編んでしまって、横に長く編んでます。

この編み方だと、
幅はそんなに無くてもいいから
長さは確保したい。

って時にオススメです。

ただ、棒針編みでやると編み地が伸びてでろ~んとなりそうなので

今の所かぎ針限定ですが。

( ̄▽ ̄;)




過去に編んだ巻きものの記事と写真の
巻きものコレクションはまだまだ続きます。

私、どんだけ巻きもの好きなんでしょう。

( ;´・ω・`)








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

Copyright © 電気羊工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
れのん
性別:
非公開
趣味:
物作り
自己紹介:
不器用なくせにハンドメイド大好きな管理人です。

P R

忍者カウンター