忍者ブログ

電気羊工房

編み物、その他手芸。 管理人がひたすら趣味に走ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「すてきにハンドメイド」エクリュブランのスヌード編んでます。






前シーズンあたりから、かぎ針編みにハマり
かぎ針ばっかりやってたせいか
棒針が扱いにくくなっちゃって。

リハビリを兼ねて
何でもいいからプロの書いた編み図通りに編んでみよう!
と、編み始めてみました。

縄編みは好きで色々やったんですが、この編み方は初めてだし、
私は勝手に“クレイジー縄編み”と呼んでいたけど(←笑)正式名称は何だろう?

ちなみにタイトルの
エクリュブラン
ecru blanc(生成り、ベージュに近い白)
は、模様の名前ではなく色の事なんで、例えば黒い糸で編めば
“ノワールの変わり縄編みのスヌード”
になってしまうわけです。
(それもいいな……)

丁度、生成りというかクリーム色と言うか、白系のウルグアイウールを先月のパンドラハウスのセールの時に入手していたんで

名実共に“エクリュブランのスヌード”が編める訳です。

ただ、テキストでは
極太程度を12号針で編む。となっていますが、

手持ちの糸は並太なので8号針で編んでいます。
目数もそのまま編み図通りに編むと細いスヌードになってしまうかな……?と思いましたが

↓↓↓



そんなに細くは感じません。
むしろ気が変わってマフラーにしても丁度いい太さなんでこのまま編み進める事にします。


* * *


余談なんですが、
パンドラハウスのウルグアイウール、色によって風合いが違うように感じるんですが、気のせいでしょうか?

今使ってる生成りっぽい白が一番ぬめりがあって編みやすいような気がするんですよね。


黒や濃いグレーは若干ガサガサ感があるような気が……

(丿 ̄ο ̄)丿?










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Copyright © 電気羊工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
れのん
性別:
非公開
趣味:
物作り
自己紹介:
不器用なくせにハンドメイド大好きな管理人です。

P R

忍者カウンター