忍者ブログ

電気羊工房

編み物、その他手芸。 管理人がひたすら趣味に走ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うろこ編みのメモ



手芸品店で見て
無茶苦茶気になっている編み方があったんですが、

何という編み方なのか分からなくて
調べられなかったんです。

ところが、その編み方の載っている本を入手しまして

うろこ編み
というそうです。

※もしくは
クロコダイルステッチ






……いや

……でも

編み図見て理解するまで数分かかりました(泣)

もし、編み上がった現物を見ていなくて編み図だけしか見てなかったら
今も分からなかったと思います。

とりあえず本の通りに編んでみたり

名称が分かったのでYouTubeで何パターンか編み方を見て

今、ミニショールを編んでます。


忘れないうちに編み方メモして置きます。

↓↓↓




指に巻く作り目で円編みのように

立ち上り鎖3目
長編み8目
鎖編み1目
を編む





立ち上り鎖編み3目プラス3目
つまり合計6目の鎖編みを編んだら糸をかけて最後の長編みの足に針を入れて長編み2目編み
鎖3目編んだら
うろこの中心の穴に針を入れて
長編み1目
さらに鎖編み3目編んで
うろこの端(うろこの編み始め)の足に針を入れて長編み2目
さらに3目鎖編み
最後に2目の長編みと同じ所に
長編み。





②で編んだ2目の長編みを①と同じ要領で編みくるんで行きます。

※うろこの中心の1目の長編みは支えのような物なので編まない。



……とまあこんな感じですね。

感覚としては

骨組みを作って
肉づけしていく
みたいな感じです。

文章にすると無茶苦茶面倒臭そうですが、
編んでみると結構簡単ですよ。

(ノ・∀・)ノ




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

Copyright © 電気羊工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
れのん
性別:
非公開
趣味:
物作り
自己紹介:
不器用なくせにハンドメイド大好きな管理人です。

P R

忍者カウンター