忍者ブログ

電気羊工房

編み物、その他手芸。 管理人がひたすら趣味に走ります。

Opal /Hundert Wasserをかぎ針で編んでみた→こうなった


NHKの「猫のしっぽカエルの手」って番組で観て以来、欲しくてたまらなかったオパールの毛糸を買いまして。



でも買ってしまったらしまったで何を編もうか迷うんですよね。

元々はソックヤーンなんですから、靴下を編むのが一番良いんでしょうが、

こんな高い糸を足げにするなんてどこの金持ちだよ?

って思ってしまう、ビンボー人の私。

( ̄▽ ̄;)


ならば、あの有名な
梅村マルティナさんの“腹巻き帽子”を編めばいいだろう?と、お思いになるかもしれませんが、

何か違うもので
ヘビロテで使えるけど傷みづらいもの……

と、言うことで。

「一玉全部使い切ってロングのネックウォーマー編んだろ」

(゚д゚)


「ネックウォーマーとして使い倒して、飽きたらほどいて靴下でも何でも編めばええやん」

(゚д゚)


ロングのネックウォーマーと“腹巻き帽子”、どこが違うんだ?と、お思いになるかもしれませんが、違うんです。
違うんですったら違うんです。


で、ロングのネックウォーマーを編み始めた訳ですが、
丁度良い長さになっても糸が半分以上残ってる……

(;゚Д゚)

「これ、全部つかうの無理やん」

(;゚Д゚)

「全部つかったらネックウォーマーだかサンドワームだか分からんもんが出来てしまう」

(;゚Д゚)


そうです。
ソックヤーンって、一玉の分量が多い上に糸が細いんで、思ったより沢山編めるんです。

なので、丁度良い長さの所で完成させて……


※下に写ってる黒いのは仕事用に編んだウルグアイウールのネックウォーマー


「さて、余った糸どうしよ?」

(;´д`)

「買い足すのも何だし……」

(;´д`)

「そうだ、コレ、かぎ針で編んだらどうなるんやろ?」

( ´・∀・`)

こうなった

↓↓↓




メリヤス編みのような細かな模様は出ませんが、これはこれで面白いかなー?と。

( ̄▽ ̄;)

でも、やっぱり優秀です。オパール。
全然チクチクしないし、ケバがたちません。

うー、金持ちになったらオパール毛糸オンリーでプルオーバー編んだる。

o(`^´*)






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

Copyright © 電気羊工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
れのん
性別:
非公開
趣味:
物作り
自己紹介:
不器用なくせにハンドメイド大好きな管理人です。

P R

忍者カウンター